旧国鉄キハ17形

08011803撮影は1970年。当時、未電化の八高線で使われていたキハ17です。
八王子駅に隣接して車両区があり、そこで待機中の列車です。
八王子駅に到着する直前の中央線の下り電車内から撮ったものと思います。

1953年から製造された車両で、キハ10系に属し、片運転台です。
他に、キハ16。両運転台のキハ10、11、12などが同じ系列でした。
八王子ー高麗川間(八高南線)は1996年に電化されましたが、高麗川以北(八高北線)は現在も電化されていません。
ちなみに、東京近郊区間では唯一の非電化区間だそうです。

昔、小海線にもこんな感じのディーゼルが走っていましたが別の形式です。
この形式はエンジンが1台で出力が弱いため、急勾配の路線には使えませんでした。

“旧国鉄キハ17形” への2件の返信

  1. 僕が立川に通勤していた頃、八王子で乗り換えでした。
    当時は八高線は八王子から高崎まで直通でしたね。
    電化後は高崎までの直通がなくなりましたが・・・。
    代わりに川越までの直通になりました。でも八高線って・・・???
    また、相模線も気動車でしたよね。
    国鉄時代は気動車も各地で走っていましたね。

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    こういう形の気動車、懐かしいですよね。
    相模線が電化されて、神奈川県に非電化区間はなくなったんですが、それは東京都
    より早かったんだそうです。

コメントは受け付けていません。