北中込駅から歩いて 8


「北中込駅から歩いて 7」の続きです。
これは進学塾ですね。この通り沿いの建物は殆どが新しいです。


写真屋さんですが、昔ながらのではなくデジタルフォトに特化している店のようです。


動物病院、画材店、薬局と並んでいます。多分動物病院以外は昔からここにあったのでしょう。


こちらはパン屋さん。昔からあった店でも建物はみんな新しくなっています。


そして小海線岩村田駅。駅自体の建て替えはしていませんが、ロータリーは広くきれいになっています。
駅前の道路の拡幅に合わせて、他のお店なども全て新しく建て替えられたようですね。

次回に続きます。

“北中込駅から歩いて 8” への2件の返信

  1. こんばんは
    一気に暑くなりましたね(泣)

    長野県といえば「信学会」ですね。
    佐久長聖の親分(笑)
    私も、少しお世話になりました。(^_^;)
    ほんとかどうか分かりませんが、
    信学会がガッチリ取り仕切ってるので、
    東京の有名予備校が、長野県に入ってこれない。
    なんて、聞いたことがあります。

    岩村田駅…
    佐久平駅が出来て、みんな持ってかれちゃいましたが、
    近くに点在する高校に通う生徒にとっては、
    今でも、大事な駅ですね。

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    確かに長野県は信学会の塾というか予備校と言うか、多いですね。
    次回には佐久長聖高校の建物も出てきます。

    岩村田はたしかに今は佐久平にいろいろ持っていかれちゃいましたが、歴史はあるし、文化的にもいい雰囲気の街ですよね。

コメントは受け付けていません。