龍岡城駅から歩いて 7


「龍岡城駅から歩いて 6」の続きです。
中込駅前通りのこのあたりは、道幅は広いですが歩行者専用で車は入れません。


長屋式のショッピングモール的な建物に小さな店舗が入居しているようです。


いかにも昔ながらの街の写真店という感じの店。FUJICOLORのテントが懐かしいです。


長野といえば八十二銀行です。長野県全体で何店舗くらいあるのでしょうね。


上の4枚の写真とは反対側に、大きな公共施設がありました。
図書館、保健センター、交流センターなどが入っているようです。

八十二銀行のところが十字路になっているんですが、次回はそこを直進して駅前を目指します。

“龍岡城駅から歩いて 7” への2件の返信

  1. こんばんは。
    中込駅前ですね。
    最初の写真の雰囲気。
    高校時代の記憶の中に残ってますね。
    (30年近く変わってない???)

    今から、40数年前(ひぇ~~~)
    小学生の頃は
    「中込へ買い物に行く。」なんていったら、
    もう、気分はちょっとした旅行でした!(笑)
    あの頃、憧れのショッピングセンターなんて、
    影も形もありませんが……。

    (上田なんて、大都会だったし、
    長野なんていったら、もう東京か?(笑))

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。

    中込は店も多いし、結構大きい街ですよね。
    今は佐久平方面にだいぶ持っていかれてる感じですが・・

    どこにしても、昔は地域内で生活が成り立つようにできてたという感じがありますね。
    今は車がなければ生活ができないくらい広域になってるし、そのかわり通販がすごく発達しちゃって、家からでなくてもなんとかなるようになってきました。
    おかげで地域の商店街などはどんどん寂れていきますね。
    何が良いんだか悪いんだか・・そんな気がします。

コメントは受け付けていません。