落書き防止

08052701ここは長野県原村から富士見町に抜ける「立沢大橋」
・・そう、5月25日の「八ヶ岳高原サイクリング」で、70kmコースの4チームが自転車で駆け抜けた、あの見事に真っ直ぐな橋です。
向こう側へ歩いて行くお婆さんが一人・・

私が自転車を待っているときに向こう側から歩いてきて、話をしていたんです。
運動のために、毎日2回、この橋を歩いて往復するんだそうです。
08052702ズームアウトすればこんなに遠いので、確かに運動にはなりますね。(笑

最近、橋の向こう側の方に落書きがあるんだそうです。
「なんだか流行りそうで困ったよ」と言っていましたが、確かに全く落書きがない所より、一つ二つある所の方が落書きはぐっと増えますね。
すぐに消すのも一つの方法ですが、コンクリート打ちっ放しでは消しにくいです。
何処だか場所は忘れましたが、落書きが横行して困っていた街で、有名なストリートアーチストに依頼して、全面的にストリートアートを制作してもらい、その様子をテレビ放送したんだそうです。
すると、ピタリと無法な落書きは止まったそうです。

この橋も、無機質なコンクリートが「下手な」落書きを誘発するのではないかと思いますよ。
著名アーチストを呼ぶのもいいし、橋の両側の住民参加とか、小中学生に描いてもらうとか、色々方法は考えられますが、先ずはこのコンクリートむき出しをやめて、カラフルな壁画にしてしまうのが一番だと思います。
道路と橋の管理は長野県ですよね?・・原村や富士見町とも協議して、計画を立ててみてはどうでしょうか。
この橋の両壁面が、住民や子供たちの絵で埋まったら、素晴らしいと思いますよ。
そして、誰も落書きなんかしなくなると思うんですけどね。

長野県知事に提案しましょう→「知事へのご意見