C12型蒸気機関車


韮崎市中央公園に保存展示されているSLです。
C12 5号機は引退前には甲府機関区で入れ替えに使われていました。


廃車後は甲府城址に保存されていましたが、2000年に現在の韮崎市中央公園に移されました。


当初はかなりきれいに整備され、良い状態に保たれていましたが、この数年は荒廃が進んでいます。


一見しっかりしているように見えますが、下地のサビが出て、塗装が浮き上がったところが多いです。


写真は痛みがわかりにくいアングルや光線で撮影していますが、実物を見るとこのままではいけないと思いますよ。

SLに限らず、鉄道車両の保存は後々のメンテナンスが大変なんです。