2019年 初日の出


今年の八ヶ岳南麓からの初日の出です。
先ずはここからの全景を。日の出にはまだ30分以上あります。


左は日の出地点となる茅ヶ岳。右はもちろん富士山。
空のグラデーションが一番美しい時間帯です。


西側の甲斐駒ケ岳に朝日があたってきました。
左の台形の山は、日本第二の高峰 北岳です。


茅ヶ岳山頂の少し右、やや凹んだところが初日の出のポイントです。
だいぶ明るくなってきましたが、まだまだです。


富士山に少し寄ってみました。
この時間の日差しが、手前の雲を美しく引き立ててくれます。


出そうで出ない・・
氷点下7度の中で待っていると本当に待ち遠しいのですよ。


後ろを振り向くと八ヶ岳が。
もうこんなに朝日があたっているんです。


6時11分。ついに出ました。
2019年、最初のきらめきです。


ここまで来るとぐんぐん上ってきます。
太陽の動きって意外に早いのだと思うときですね。

今回写真の枚数をいつもより多くアップしました。
空や雲の色の変化をどうぞゆっくりごらんください。