青沼から歩いて・5


「青沼から歩いて・4」の続きです。
臼田駅前の道を駅と反対に進み、次の角を右折します。このへんは商店街です。


少し幅の広い新しい道路が浅間山の方向へ向かっています。これもずっと歩いてきた県道2号線ですが。


集合住宅の壁面に星座のイラストがレリーフされていました。これは射手座ですね。


こちらは白鳥座。臼田は星の街というキャッチフレーズがありました。合併して佐久市になっても、それは変わらないようです。


地元ではおなじみの「海から一番遠い寿司屋」です。私は入店する機会がありませんでしたが、美味しいそうですよ。

臼田には日本で一番海から遠い地点があるんです。
「海から一番遠い」を逆手に取って「宇宙に一番近い町」なんて無理矢理なキャッチフレーズも一時ありましたが、今は使われていないようです。

次回に続きます。