カフェ明治学校


津金学校にあるカフェです。
明治の擬洋風建築の校舎の中にあります。


校舎の中ですが、カフェだけの利用もできます。


椅子やテーブルも古いものが使われています。


大きいガラスカップのカフェオレと、りんごパイが気に入ってます。


昔は校長室だったスペースらしいです。
津金学校に行ったら、ぜひ立ち寄ってみてください。

“カフェ明治学校” への2件の返信

  1. こんばんは。

    もう立て替えられて30年以上経ってますが、
    私の通ってた頃の中佐都小学校は、
    こんな感じのまだ木造校舎でした。
    一応、窓はサッシになってたかな。
    校舎が三棟あり、一番古い校舎は使ってはいませんでしたが、
    古過ぎて危険なため、立ち入り禁止だったほど。
    (どんな時代の建物????(笑))
    今話題の?耐震の「た」の字もなかっでしょうね。

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    こんな感じだったんですか!?
    建て替えなければ今頃は文化財に指定されてますよきっと。
    観光にも役立ったかも知れないのに、もったいなかったですね。
    まあ、耐震なんて後から出てきた基準ですから、昔の技術でできる限り頑丈に作っていたはずだし、それで倒れちゃうなら仕方がないってことだったんですよね。

コメントは受け付けていません。