北陸新幹線E7系


初めて新幹線の撮影に出かけました。
まあ、たまには目先を変えてみようか、ということです。


先ず撮影ポイントを見つけるのに時間がかかりました。


在来線のように地上を走ることは少なく。殆どが高架か切り通しです。


しかも殆どの区間で防音壁に囲まれているのです。


どうしても見下ろすような高さから、かなり長めの玉で狙うしかなくなりますね。

何しろ今まで「ついでに撮った」ことはありますが、新幹線を目的に撮影に行ったのは初めてなので、こんなに撮り難いものだとは思わなかったです。
満足の行くカットは皆無です。
そのうち気が向けば、駅での撮影でもしてみましょうか・・

“北陸新幹線E7系” への2件の返信

  1. こんばんは。
    くまぱぱさんが
    まさか「初!新幹線撮影!」だなんて。<(^^

    間違ってたらすいません。
    もしかして、浅科(塩名田)辺りでしょうか?
    なかなか撮影が難しい新幹線。
    全体が写せて、いい撮影ポイントではありますね!

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    新幹線より在来線の方が情景が豊かで面白いですからね。
    新幹線は常に背景がコンクリートで・・(笑
    場所は浅科ですね。
    新幹線が千曲川を渡ってすぐにトンネルに入るんですが、そのトンネル入口の上から撮りました。

コメントは受け付けていません。