小海線で世界初の営業運転をしているハイブリッド列車(車両形式:キハE200)が、鉄道友の会選定の「ローレル賞」を受賞しました。
参考サイト→「ローレル賞 – Wikipedia」
写真は受賞プレートを取り付けて運転されているハイブリッド列車です。
2008年12月3日、信濃川上駅にて撮影。
信濃川上駅に停車中のハイブリッド列車。
停車中はエンジンを停止しているので音はしませんし、排気ガスも出しませんから、クリーンで小海線に相応しいですね。
世界初の先進技術が評価されたのが受賞の最大の要因でしょう。
デザインもいいとおもいます。
今は、3両(この2両と予備の1両)しかありません。
問題は車輌製造コストなのでしょうか・・
現在、試験データ収集中ということですが、出来るだけ早く量産化されることを祈っています。
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ローレル賞そのものの価値がわからなかったけれど
かなり歴史のある賞なんですね。
そう言えば昔東急にもこのマークの付いたのが走っていたかも。
まだ量産化は先でしょうが、環境のためにもこれに置き換わるといいですね。
depthfieldさん、いらっしゃい。
鉄道好き以外には、あまり知られていないかも知れませんね。
1961年から続いている賞で、かなり歴史があります。
製造にかなりお金がかかるそうですが、何とか工夫して量産化して欲しいものです。