岩松院


信州・小布施の岩松院(がんしょういん)です。


本堂にある葛飾北斎作の天井絵で有名なお寺です。


残念ながら内部は撮影できないので天井絵の写真はありません。


山門の仁王像がなかなか面白いです。


ユーモラスさを感じさせる親しみやすい仁王杣です。


鐘楼です。凝った細工の屋根瓦がいいですね。


大屋根の本堂です。
この中に北斎の天井絵「八方睨み鳳凰図」があります。
北斎最晩年の作品で、想像以上に見事なものでした。

“岩松院” への2件の返信

  1. こんばんは。
    ようやく、週末が晴天となりました。<(^^

    ただ・・・。
    出掛けても、あっという間に日が沈んじゃう季節になってしまいましたね。(T-T;)

    私も、何年か前に岩松院に行きました。
    「八方睨み鳳凰図」は
    本当に迫力ありましたね。

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    晴れてくれるのはとてもありがたいですが、確かに日が短くなりました。
    今年は雪も早く降るかもしれません。

    天井絵、良かったでしょう。
    今、北斎はブームになっていますから、小布施の北斎館も人が大勢来ていましたよ。

コメントは受け付けていません。