小海線海瀬駅

09040501小淵沢から数えて15番目の駅です。
海瀬と書いて「かいぜ」と読みます。
単式1面1線の小さな無人駅です。

実はこの駅、前回の取材の時に、いくら探しても見つけられなかったんです。
いや、ホントに分かり難い所にあるんですよ。(笑
09040502ホームの目の前が山なので、ホームからの眺めは良くないですね。
ただし、下り小諸方面を見ると、浅間山がかなり大きく見えます。
今まで小海線の駅を取材してきましたが、ちょうど列車が来たことはほとんどありません。
今回は正にピッタリのタイミングで、上り列車が入ってきました。
09040503東京電力海瀬発電所の水管が駅のすぐ脇で線路を越しています。
右の林越しに見えるのがホームと待合室です。
で、今回は駅を見つけられたのですが、車で近くまで行く道が無く、この山の上に車を置いて、水管の点検路(黄色い手摺りの階段)を下りていきました。
そして撮影したのが、上の2カットです。
車で近くまで行ける道もあるのですが、一ヶ所は橋の工事中で通行止め、迂回路は舗装工事で通行止め・・そんな状況で、ついに断念。
地元の人の車は何台か駅の向こう側に見えたので、別の道があるのだとは思いますが、あまり時間を無駄に出来ないので、探すのはやめました。
まあ、写真は撮れたので良しとします。

次は、羽黒下駅です。

“小海線海瀬駅” への4件の返信

  1. 小海線の駅シリーズ再開ですね。
    列車に乗り込んでの取材だと
    一駅ごとに降りていたら
    1日に数駅しか回れないでしょうから
    車になってしまいますよね。
    駅の近くへ行く道を捜すのも結構大変ですね。
    今後も楽しみにしています。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    そうですね・・列車に乗っていくとかなり日数がかかりそうです。
    小海線の全線乗車は既に何度もしていますから、駅の取材は車を利用しています。
    もっとも、この海瀬駅などは列車で行く方が楽かも知れませんね。(笑

  3. こんばんは。
    こちらは桜が満開です。v(^^
    小海線の旅が始まったのですね。
    臼田駅から南の方の駅って
    結構通りから入った所にありますね。
    探す楽しみが増える。って感じでしょうか?(笑)
    今年は暖かめですからね~
    外歩きでも、散策が楽なのでは。(^-^)/

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    桜が満開ですか・・こちらはまだもう少しかかりそうです。
    確かに通りからかなり入った所にある駅が多いですね。
    この海瀬駅はホントに見つけるのが大変でした。
    地元の人には、特になんて事ないのでしょうけれど。

コメントは受け付けていません。