木楽歩 collabo


上田市柳町でお昼を食べた店です。
地域の仲間が共同(日替わり)でやっている店です。


もちろん、気の置けない仲間が居ないとできないことですが、それだけではないような気がしました。


小さいことに気の付く人。決断力がある人。全体を見渡せる人。いろいろな人の関わりが大事ですね。


ただ当事者たちだけでない、地域の空気・・風通し・・とでも言うものがすごく重要なようです。


食事中に、近くでフリマをやっている人たちが宣伝に来ましたが、店の人達からも「今日は何時まで?」とか「大勢来てるかい?」などと声がかかります。

木楽歩食堂だけでなく、街全体がコラボしているような、そんな感じ。
まあ、私などはアーティスト気質というか、自分の自由に好きなことだけやっていたい厄介なやつですし、地域のことなどにも積極的に関わりたいとはあまり思わないんですけどね。
それでも、こういうのもいいもんだな〜と思いましたよ。