海禅寺


上田市にある真言宗のお寺です。
柳町から10分ほどの所です。


とても立派なお寺で、真田家の祈願所だそうです。


山門から参道を振り返った所です。


山門の左右に続く土塀もいい感じです。


参道の途中に修行中の弘法大師の像がありました。


狐がお参りに来たのでしょうか?葉っぱが何枚も納められていました。


参道の入口から撮った写真ですが、途中に男性が座っているんです。
緑のトンネルのような参道がとても良い雰囲気なので、入るときに写真を撮ろうとしたんです。
でも男性が座っていたので、まあ、私が帰るまでには居なくなるだろうと思っていたんですが、ずっと座ってるんですよ。
仕方ないのでそのまま撮影しましたけどね。
もしかしたら、弘法大師にお参りに来た狐かもしれませんね。