“小海線の新型観光列車” への2件の返信

  1. こんばんは。
    蒸し暑い・・・。(泣)

    おーっと!
    「1375」が走り始めましたね!
    早速、食いついてみました。(笑)
    ハイブリッド車の時もそうでしたが、
    初めのうちは、青系の色合いには小海線としてなんとなく違和感がありますが、
    爽やかな色なので、オッケーでしょう。
    いつご乗車でしょうか?(^^

    今年は「信州DC」で
    いろいろイベント満載のようですね!

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    暑いですね。(笑

    爽やか系で悪くないんですが、この1375にしてもハイブリッドにしても、ちょっと溶け込み過ぎなんですよね。
    小海線というイメージから爽やか系になるのはやむを得ないというか、デザイナーとしてはとても苦しいところだと思います。

    風景はとても爽やかなのですが、そこに爽やか系の列車が走っても引き立ちませんよね。
    80周年記念の特別塗装が好評だったのは、ノスタルジーだけじゃなくて、小海線の爽やかな風景にぱっと華を添えたからだと思うんですよね。
    青い色そのものは良いとして、側面のグレーの部分。
    ハイブリッドならステンレス地色の部分。
    それが周囲の環境色を映し込んで馴染みすぎるんです。
    私だったら、グレーの部分を白にしちゃいますけどね。

    近々乗ってみたいと思っていますが、何しろ忙しくて・・
    秋になっちゃうかもしれません。

コメントは受け付けていません。