6月・白駒の苔以外の植物


白駒の森にはいろいろな植物が居るんです。
これはスミレ。花が咲く寸前です。


コメツガの実生苗。影が石に映っています。


白に紫の筋が入った小さな五弁花。イチリンソウかヒメイチゲの仲間と思うが不明。右にあるカタバミの葉は、ここにあってはならないものです。


モミジの若葉。白駒池の回りは日当たりが良いので割と多いです。


クロマメノキの花と新葉です。



バイケイソウの新芽。強い毒性があり、他の山菜と間違える事故が多いとのこと。


これは植物と言って良いのかわからないが、変形菌の一種と思われます。


カワラタケという茸です。
非常に硬く、調理しても食べられないとか。

まだまだいろいろなものがあるんですが、今回はこの辺で。
なんとか6月中にアップできてホッとしました。(笑