小海線滑津駅

09050701小淵沢から22番目の駅で「なめづ」と読みます。
これはまた小さな、1面1線の無人駅です。
ピンク色の待合室が可愛いですね。

黒っぽい部分が昔の低いホームで、上の白い部分は新しい列車用に嵩上げしたものです。
地方に行くとこういうホームは割と見られます。
09050702昔から列車の出入り口にステップがありますが、ホームはステップから更に低くなっていました。
最近は安全のために列車のステップとの高さの差を少なく、ホームの方を高くしているんです。
もちろん、ステップのない電車が走る都会のホームに比べれば、ずっと低いんですけれど。
中込の市街地の外れに位置しています。
周囲には田畑もありますが、結構家が多くなっていますね。
09050703前にご紹介した「佐久鉄道・キホハニ56」のある公園はこの駅が近いです。
そう言えば、このホームの白いフェンスは、あの公園と同じものですね。
これは低めで視界を妨げないので、出来れば公園もこのくらいに低くして欲しいものです。(笑

次は、北中込駅です。
現在の所、撮影はこの滑津駅までで中断していますが、また新たに取材に行くつもりです。
次回までしばらく日数を頂きますが、楽しみにお待ちください。