Canon AL-1


1982年発売のキャノンのフィルムカメラです。
割りと程度の良い中古品をいただきました。


50mm f1.4という明るいレンズがついているのが魅力です。
口径が52mmなので、今私が使っているNikon D5300と同じフィルターが使えるのも便利です。


これは私がフィルムカメラ時代に使っていたNikon FMです。
これは1977年発売だから、AL-1より更に古いですね。
これも50mm f1.4が付いてますが、ニコンは昔から口径52mmが標準でしたね。
いいカメラで気に入っているし、交換レンズも含めて今も手元にあるんですが、オールマニュアルなので、今の私にはちょっときつい・・露出はともかくピント合わせがね。(笑

AL-1は、露出がオートになっていますが、マニュアルフォーカスです。
ただ、ピントの会う前後にランプが付いてサポートしてくれる「フォーカスエイド」というピントアシスト機能がついているので、だいぶ楽かも・・ということでちょっと使ってみるつもりです。

ここに紹介した他に、Minolta α5700iというフルオートの一眼も持ってるんですが、まあ、あまり気に入ってるとはいえないので・・