第二甲州街道踏切


小海線の第二甲州街道踏切です。
清里駅と野辺山駅の間にあります。


かつて、旧佐久甲州街道(国道141号)と小海線が交差している踏切は3箇所ありました。


しかもその3箇所は、清里ー野辺山間に集中し、それ以外の区間では1箇所もありませんでした。
3月17日にご紹介した第三甲州街道踏切と、この踏切、そして第一甲州街道踏切ですが・・さて、第一甲州街道踏切は何処にあると思いますか?

答えは、何処にも存在しない、です。
以前は、今の清里高原道路と141号の交差点の下にありました。
小海線と141号が立体交差になったために踏切がなくなってしまったのです。
第二と第三は、141号ではなくなっても旧道として道路が残ったので踏切も残ったというわけです。

私が八ヶ岳に越してきた頃は、まだ141号が新しくなる前でしたから、141号で三つの踏切を渡ったことがありますよ。