列車のアップ


E257系、特急あずさのアップ。
遅いシャッタースピードで、わざとブラして撮っています。


Nikon D5300はISO感度が100までしか下げられないので、8×のNDフィルターで更に落としています。


それでもどのくらいブレるかは微妙なもので、1枚目のあずさはいいですが、このEH200はあまり良くないです。


このカットなどは流し撮りにして、車両を止めた方が良かったですね。


車両を止めるという点で、このスーパーあずさは上手くいきました。
下のバラストがブレてスピード感も出てますね。


パンタグラフが止まったのは良かったんですが、背景が同系色でダメですね。
これは緑の季節にまたやってみることにしましょうか。(笑

何しろ相手がかなりの速さで走っているので、アップにすると結構難しいです。
ちょっと今までと違った撮り方を試してみたかったのですが、まだまだ修業が必要です。