水の流れる街

16111701
八ヶ岳南麓風景街道の会で三島市に視察に行きました。

16111702
今は清流ですが、以前はヘドロの臭うドブ川でした。

16111703
周りの家が排水を流し、ゴミを捨てていたのだそうです。

16111704
住民みんなで掃除をし、歩道を作りました。

16111705
所々にちょっとした公園のスペースも作りました。

16111706
水に親しむための井戸も作りました。
歩道は早く歩かないように幅を調整し、飛び石風にしたところもあります。
水深も、子どもが遊べるように浅くして、手すりも付けませんでした。
水が綺麗になると、汚す人は居なくなり、住民が憩う場所となり、結果として観光客も来るようになったということです。