中央線 E257系 特急あずさ

09082701小淵沢駅に到着する、下り松本行き特急あずさです。
この E257系電車は、2001年12月から運用開始されました。
旧国鉄時代の183系、189系の老朽化に対応するために製造された特急用電車です。

なかなか近代的なスタイルで良いですよね。
ヘッドマークは電飾式になっています。
09082702下り列車到着の直後に、上り新宿行きの特急あずさが入ってきました。
小淵沢駅の長野方面からの線路は、ちょうどカーブしているところなので、こんな感じに車体を傾けて入線してきます。

右側のクロスポイントから更に右へカーブしていくのは、小海線の線路(甲斐小泉方面)です。
09082703小淵沢駅のホームに、上り下り両方の特急あずさが揃いました。
ホーム中央の柵が邪魔ですね。(笑
上下の列車が同時に停車している時間は僅かなので、それなりに貴重なカットかも知れません。

左側の線路は小海線で、引き込み線の奥には、昔はターンテーブルがありました。
09082704下り列車が発車していきました。
電化されている鉄道では、どうしても架線柱が邪魔をします。
特に複線区間は、線路の両側に架線柱がありますから、11両編成全体が何の邪魔物もなく撮影できる場所はそれ程多くありません。
この小淵沢駅のホーム西端は、数少ないポイントの一つです。
小淵沢を出た特急あずさの次の停車駅は茅野駅ですが、富士見駅に停まる列車も一部あります。
いつもは小海線の写真が中心なので、今回は中央線の列車を撮影してみました。

“中央線 E257系 特急あずさ” への2件の返信

  1. こんばんは。
    朝晩は結構涼しくなりましたね。
    そちらはもう「寒い」かな?<(^^ この「特急あずさ」の顔(笑) 確かに近代的なんですが、 どうも「特急」に思えないんですよね。 いまいち速そうに見えないというか・・・。 やっぱり「特急」というと 183系の顔が浮かぶんですよね。 かっこよかったというか・・(どこが?) 「特急あさま」で育った古い人間なもんで。(爆)

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    そうですね・・特急らしいと言えば、スーパーあずさのE351の方が特急らしいかな?
    E257も、デザイン的には結構いい線いっていると思うんですが、特急にはもう少し
    花があっても良いと思いますね。
    183系も良いですが、あれは「L特急」・・やはりここは181系でしょう。(笑

コメントは受け付けていません。