諏訪大社上社本宮の不思議1

16091201
諏訪大社上社本宮を訪ねました。
この大鳥居は北参道と呼ばれるところのものです。

16091202
鳥居をくぐって正面の階段を上ると、この堀重門があります。
しかしこの門は通ることができず、右脇の別の門から入ります。

16091203
堀重門の内側から見ると、正面に大鳥居があり参道が続いています。
どう考えてもここが正面だと思いませんか?

16091204
参道は綺麗に整備されていて、土産店や食べ物店が並んでいます。
この日はテレビの撮影もされていました。

16091205
もう一度一枚目の写真を見てください。
鳥居の内側、左に見えるのが一之御柱ですが・・普通一之御柱は右側にあり、時計回りに二→三→四と社を囲んでいるのです。
さて、どうして一之御柱が左に立っているのでしょう?
それは、この上社本宮全体がとても変わった配置になっているからなんです。

続きは次回に・・