長澤寺

12120301北杜市高根町長沢の急斜面に建つお寺(ちょうたくじ)です。
国道141号の長沢交差点から県道を登ると、道路の右手斜面に石の門柱と山門があります。
ご覧のように急な石段が続いています。



この門の少し先を右折し、狭い急坂を上ったところに駐車場があります。

12120302ちょっとした広場のような庭に本堂がありますが、その左奥に石段が更に続きます。
薬師堂です。
大泉にある谷戸城の鬼門除けのために建立されたと言われています。
12120303薬師堂から見下ろした写真です。
大きな屋根が本堂で、その右に鐘楼が見えます。
12120304本堂のある庭から山門を見下ろした所です。
杉木立に囲まれた静かな雰囲気のお寺で、薬師堂が谷戸城の鬼門除けだったことから「厄除け寺」として近在住民の信奉を集めていたようです。
12120305これは薬師堂に掲げられている扁額です。
「奉献」「慶應三年」「祈願成就」「白井澤郡」「願主」とありますが、願主の名前は判読できません。
薬師堂の前に供え物をして頭を下げる紋付羽織の男性と二人の女性が描かれています。
私が訪ねた時には他に人もなく、ひっそりとしていました。
特に薬師堂の周囲は杉の巨木の森で、歴代住職の墓所にもなっており、清澄な雰囲気がありました。