蒸気だけじゃない

16062201
蒸気機関車も、蒸気だけあればいいってものじゃない。
このドームは砂箱と言って、動輪の滑り止めに撒く砂が入っているんですが、その砂をパイプを通してレール面に撒くのは圧縮空気を使うんです。
蒸気では砂が湿ってパイプが詰まったりしますからね。
それに、圧縮空気はブレーキにも使います。
右下にある銀色の装置がエアコンプレッサーです。

16062202
このドームは蒸気溜めで、汽笛を鳴らすのに使います。
真ん中にあるのが汽笛ですが、ボイラーからの蒸気をそのまま汽笛に使うと圧力が安定しないので、ここに溜めておくんです。

16062203
右側の丸く見えるのが発電機です。
前照灯や機関室の照明、メーター類、通信などに使います。

もちろん、エアコンプレッサーや発電機の動力は蒸気ですよ。
このように、蒸気機関車は空気も電気も使うんですが、それを全て石炭を燃やして自分で作った蒸気でまかなっているんです。