長野電鉄の車両基地3

16060701
車両基地の一角に長野電鉄長野工場があります。
今では車両新造は無く、整備工場と言っていいでしょう。

16060702
古いですが地方私鉄としては大きい工場です。
須坂駅のホームからよく見えます。

16060703
こちらは留置線に停車中の3500系(元営団3000系)。
赤帯のないタイプです。

16060704
須坂駅を発車していく特急「ゆけむり」です。
元小田急のロマンスカーですから、懐かしいです。

16060705
車両基地の外れから須坂駅を見た所です。
こちら側は、2012年に廃止された屋代線の線路です。

長野電鉄車両基地の記事はこれで終わります。

“長野電鉄の車両基地3” への2件の返信

  1. こんばんは。
    旧ロマスンスカーあり、
    旧成田エクスプレスあり、
    旧地下鉄あり、
    と、マニアには(笑)
    楽しめる車両基地ですね!
    そっかぁ、
    屋代線はもう廃止になってたんですよね。
    もう40年?くらい前
    国鉄信越線に、屋代から分かれて湯田中に向かう列車が連結されてた急行「信州」があったのを思い出しました。
    (マニアックな話・・・。)(笑)
    あの頃は、特急「あさま」になんて乗れなかったな。

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    急行「信州」・・今は急行そのものがなくなっちゃいましたからね。
    屋代線は2012年の廃止ですから、ほんとに最近です。
    この車両基地は貴重ですよね。

コメントは受け付けていません。