高遠の牡丹寺

16052701
伊那市高遠の遠照寺(おんしょうじ)です。

16052702
牡丹の寺として知られているそうです。

16052703
高遠美術館に行った時に進められて立ち寄りました。

16052704
見事な牡丹が沢山咲いていましたよ。

16052705
牡丹園などと違い派手派手しく無いのが好感が持てました。

16052706
お寺としての由緒もあり、この釈迦堂と堂内の多宝小塔は国指定の重要文化財となっています。

一番上の写真の山門の所で拝観料を払うようになっているのですが、無人でお釣りも自分で取るようになってるんです。
商売気がないというか、不用心というか・・まあ、牡丹の時期以外は拝観料は取っていないようですけれど。