REAL PRO CLIP LENS

16042901
一言で言えばスマホに装着できる魚眼レンズです。
汎用カメラレンズで有名なKenkoの製品です。

16042902
クリップ式でスマホのカメラレンズ部を挟んで装着します。
これが滑らずガタつかず、大変具合がいいのです。
で・・試し撮りしてみました。

16042903
まずは我が家のオールドな物置ですが、左が携帯カメラそのままで、右がこのレンズを装着した写真です。

16042904
こちらは私の愛車。独特の歪みでパースが強調され、とても愛らしい姿になってます。

16042905
最後は足元のタンポポ。距離が近すぎるのでピントの合う範囲から外れてますが、魚眼ではバッチリです。

写真は円形に写りますが、今回の上側の境界がぼやけているのは、私がスマホを持っていなくてガラケーを使ったせいです。
ガラケーでもレンズ部分が平らなら問題ないのですが、私のガラケーはレンズ部分に少しだけ段差が付いているために、0.5mmほどレンズが斜めについてしまったからなんですね。
でもまあ、この程度には写りますから特に問題はないと言っていいでしょう。
クリップで挟める範囲にレンズがあって、その部分がほぼ平面なら、スマホでもガラケーでもタブレットでもOKです。

何と言っても魚眼独特の歪みと極端なパースが面白いです。
動物の写真など撮ったら楽しいでしょうね。
これで3千円少々ですから、悪くない買い物でした。