鉄はモノクロ

16042701-2
今回は鉄道としての話ではありません。
写真として鉄の質感を出すには・・ということです。

16042702
鉄はやっぱりモノクロがいい感じの質感が出ますね。
デジタルなので撮影は普通にカラーでしてますよ。

16042703
それをモノクロに変換しています。
後加工で、鉄の質感が出るようにトーンなどの調整をするんです。

撮影時にカメラを白黒モードにして撮ったのではこうは行きません。
後加工にしても、単に「グレースケールに変換」をポチッとかではありませんよ。
まずはいろいろ試行錯誤してみることです。
近いうちに、Facebookの方で、私の加工法をご披露しますね。