小海線北中込駅

09121901小海線23番目の駅です。
あ、すみません・・右の大きな建物は「ツルヤ」というショッピングセンターです。
線路沿いに続いている通路の先にホームが見えませんか・・?

手前は公園になっていて、その奥に駅があります。
線路と通路の間にロープが一本張ってあるだけでゴツイ柵がないのが小海線らしいです。
09121902すれ違いの出来ない、1面1線ホームの無人駅です。
手前の小屋は自動券売機が入っていて、奥の白い建物が待合室です。
小さな駅ですが、利用者はそれなりに多いようで、公衆電話が設置されています。
091219032枚目の写真の奥の方から撮るとこんな感じです。
周りは結構宅地化されていて、山梨側では想像できないほどです。
ホームの後ろ側には大きな桜の木が何本も並んでいました。
09121904こんな木彫りの像がありました。
2頭の熊の像で、立っている熊の手には梟が止まっています。
後の看板に、昭和30年代に当時の国鉄と住民が協力して桜と柳の植樹をし、大きく育ったが、公園整備のために一部を伐採する必要があり、その木で彫刻を作成したと書かれています。
09121905駅名標です。
「わくわくエコランド」というキャンペーンのプレートが追加されています。

今は冬枯れですが、桜の花の時期に来てみたいですね。
今年5月にご紹介した「滑津駅」から、ずいぶん間が空いてしまいましたが、ようやく取材に行けました。
まあ、その間に、野辺山駅、清里駅、甲斐大泉駅など、近場の駅を再取材していましたけどね。(笑
小海線全駅掲載を目指していますので、ご期待ください。

次は「岩村田駅」です。

“小海線北中込駅” への4件の返信

  1. 小海線駅走破シリーズ再開ですね。
    それぞれの駅はなかなか見る事が無いので
    こういう企画はいいですね。
    楽しみにしています。
    願わくば小海線上のどこにある駅なのか
    小さくてもいいから地図などが一緒に載っていると良いかな〜。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    ようやく再開できました。
    もう残すところ4分の1ほどですから、目処はついてきましたよ。
    地図は計画中です。
    全駅の記事が揃ったら、別のホームページにまとめる予定なんですよ。
    春までには何とかするつもりなので、お待ちください。

  3. こんばんは。
    北中込駅ですね。
    桜の時期は素敵な駅になりますね。v(^^
    近くには結構工場がありますから、
    それなりに利用客は多そうですね。
    佐久市役所の最寄り駅でもあり・・・・
    なんて言ってもだいぶ距離がありますから、
    この駅から歩いて市役所へ行く人はまずいないでしょうね。<(-- よく考えてみると、 なぜ?あんなに不便な場所に市役所を造ってしまったのだろう? でもまぁ、車が無くては生活に不便な土地柄。 いまさら気にすることも無いか。 ところで 「「わくわくエコランド」というキャンペーン」って何?<(^^

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    佐久市役所の最寄り駅なんですか?
    それは知りませんでした・・と言うか、結構遠そうですね。
    まあ、我が北杜市も、市役所に電車で行こうと思ったら大変です。(笑
    「わくわくエコランド」については、公式サイトがありました。
    http://www.jreast.co.jp/nagano/wakuwaku/
    ただし、FLASHとPDFでちょっと重いです。
    こうみくんという列車形キャラと、ぶりっとちゃんという萌え系キャラが登場します。(笑

コメントは受け付けていません。