小海線岩村田駅

09122001小淵沢駅を含めて、小海線24番目にあたる駅です。
三つの高等学校があり、通学時間帯はかなり混雑する駅です。
駅前ロータリー周囲の歩道もスペースが充分取られています。

周辺には商店街や警察署、検察庁支部、税務署などの官公庁や、総合病院もある、古くから発展した歴史のある町で、市街地の範囲も広いです。
09122002駅舎の屋根の上の駅名とは別に、庇の下にこんな駅名坂がありました。
自然の木のうろを使ったようなフレームが面白いですね。
読みは「いわむらだ」です。
09122003業務委託駅で、みどりの窓口もあります。
混雑する駅なので、ベンチなどは壁際に少しあるだけで、スペースを広く空けています。
09122004上りホームから、上り方向を撮った写真です。
下りホームは島式ですが、こちら側の面は使用していません。
スペースが空いているようですが、昔は線路があったのかも知れませんね。
09122005上下のホームは跨線橋で結ばれています。
この写真の跨線橋の下に佐久平駅が見え、停車中の列車も見えるんですよ。
長野新幹線開通に伴って、岩村田駅と中佐都駅の中間に作られた新しい駅なので、距離が近いんです。
12倍ズームでアップにして、更にピクセル等倍まで拡大すると「こんな風に」見えます。
佐久平から岩村田へ向かって走ってくる列車の連続写真も撮りましたので、近いうちに公開しますね。

次の駅は、長野新幹線への乗換駅、佐久平駅です。