JR 佐久平駅・2

09122401JR 佐久平駅・1」の1枚目の写真で、階段より右側の部分が「プラザ佐久」という、ちょっとした駅ビルのようになっていています。
土産物の売り場や観光案内所、カフェテリアなどがあります。

この写真は、駅コンコースのエレベーター脇からガラス越しに撮ったものです。
駅が三階の高さなので、写真はプラザ佐久の二階になります。
09122402上の写真の階段を一階に下りると、カフェテリアがあります。
食券式で、高速道路のパーキングの食堂のような感じです。
昼時には結構お客が入っていて、味も悪くないですよ。
09122403こちらは「FM さくだいら」という、コミュニティー FM の放送スタジオです。
こういう場所にあると、ちょっとしたイベント的な生放送などもやり安いでしょうね。
ここから外に出ると、蓼科口の脇です。
09122404これは、蓼科口の反対側に当たる「浅間口」の写真です。
こちらは蓼科口に比べてロータリーも小さく、大きな店などもありません。
周辺は、宅地化が進んでいるようですが、まだスペースが空いている感じです。
09122405これは、小海線のホームから蓼科口(八ヶ岳方向)を見たところです。
大型ショッピングセンターの看板や駐車場が見えますね。
手前が長野新幹線のホームの端です。
全国に新幹線と在来線が交叉する場所は沢山ありますが、在来線の方が上を通っているのは珍しいです。
普通は在来線の駅や周辺の建物があるので、新幹線の方を高架にせざるを得ない訳ですが、ここは元々田圃の中を単線の小海線が走っているだけの何もない広大な場所でしたから、新幹線を高架にするより小海線をちょこっと持ち上げた方がコストが大幅に安かったのです。

2回に分けて JR 佐久平駅をご紹介しましたが、次回はいよいよ小海線の部分を「小海線佐久平駅」としてご紹介します。

“JR 佐久平駅・2” への2件の返信

  1. くまぱぱさん、こんにちは。 *^^*
    佐久平に行ったのですね~。
    我が家は元旦から3日間くらい
    その近辺にいる予定です。
    小海線の”なかざと”駅はさらにもっと近いので、
    黒いフサフサの犬とくまと可愛い女の子(誰だよ?!)が
    ふらふら歩いてるかもしれません。(笑)
    くまごろーは、仕事(後半納会)から帰ってきて
    ちょっとだけ夕寝してます。 ^^;

  2. ちょこわさん、いらっしゃい。
    中佐都駅が最寄りでしたね。
    実はこの間、既に取材してきましたが、小さくていい感じの駅ですね。
    記事は年明け早々にアップできると思いますので、お楽しみに。

コメントは受け付けていません。