小海線美里駅

10010501小海線27番目の駅で、ここから住所は小諸市になります。
主要道路から外れていて、しかも立体交差の下にあるので、車で行く場合には、付近の土地感がないと見つけにくい駅の一つかも知れません。

単式1面1線ホームの小さな無人駅ですが、広い駅前ロータリーと、他の同規模の駅と比べて大きめなログハウスの待合室があります。
10010502小諸養護学校の最寄り駅になっているからでしょう。
ロータリーからホームへは傾斜の緩いスロープになっています。
駅前には、障害のある人でも使えるトイレがあります。
100105032枚目の写真の反対側(小淵沢寄り)から小諸方面を見たところです。
上を道路が通っていて、前も少し高くなっているので、ホームからの見晴らしは良くありません。
10010504待合室の中に掲げられていた説明板です。
普通なら狂いが大きくて、建築用には使えない落葉松材です。
乾燥法などを工夫して狂わないように加工する方法があることは聞いていましたが、こんな所に使われていたんですね。
美里(みさと)というのは、いい感じの駅名ですね。
1988(昭和63)年に開業した、小海線の中では新しい駅なんです。

次は「三岡駅」です。

“小海線美里駅” への2件の返信

  1. こんばんは。
    う~ん・・・。(^~^)
    私も美里駅の位置が正確には分かりません。<(^^ 美里駅が出来てからは、小海線にほとんど乗ってないですしね~。

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    知らなくても無理はありません。
    割と新しい駅ですからね。
    待合室が立派なログハウスで驚きました。

コメントは受け付けていません。