富士急行都留市駅

16022301
大月駅から5つ目の都留市(つるし)駅です。
独特のデザインの木造駅舎が面白いですね。

16022302
待合室を兼ねた広いコンコース。
業務委託駅で、自動券売機はなく窓口で切符を購入します。

16022303
駅舎には深い庇があり、踏切でホームへ接続しています。
ホームは島式1面2線となっています。

16022304
富士急行のホームとしては幅が広く大きなホームです。
駅舎側が1番線、他方が2番線です。

16022305
ホームには年代物の木造の上屋があります。
これはなかなか貴重なものです。

16022306
ホームの端が緩やかな坂になっていて、駅舎まで構内踏切があります。
このレトロな雰囲気はなかなかのものだと思います。
以前は特急停車駅でしたが、今は通過駅になっています。

次は谷村町駅です。