結構降ったね

16012201
17日夜から18日昼ころまで降り続いた雪。
我が家の駐車場で50cmを越しました。

16012202
妻の仕事が早番で4時半には出なければ・・
・・ということで4時には除雪を始めたのですが・・

16012204
道路の除雪が全くできていないので、妻のプレオでは無理。
息子が休みだったのでジムニーで送って行きました。

16012203
当然私のマーチも昨日は出番なしでした。
積雪がタイヤの高さの半分を超すと絶対に無理ですからね。

しかしジムニーは強い。
トレッドとホイールベースが小さいので轍が荒れているところではハンドルを取られやすいですが、それはそのつもりで運転していれば済むことです。
最低地上高も高いので、深い轍の乗り越えにも余裕があります。

18日の昼前には除雪車も通って、一応道に出られるようになりましたが、夜に荒れた轍が凍ってしまうと余計に厄介なことになりますね。

何はともあれ、車を掘り出すだけで大変でした。

“結構降ったね” への2件の返信

  1. こんばんは。
    ついに?大寒波来ましたね~
    ひや~~~
    積雪50cmですか~?
    そりゃぁ、RV車じゃなきゃ無理ですね!

    横浜は5cmくらいですね。
    それでも、大騒ぎ・・・。
    朝から電車は止まるし。
    毎度の事ながら、都会の弱いところですね~。

    まだまだ、寒波が続きそうですので、
    風邪を引きませんように!

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    ここまで降っちゃうと、四駆でも厳しいですね。
    降っている途中で少しでも除雪をしてあれば、その上にかなり積もってもなんとかなるんですが、正味50cmではね。

    今朝はこの冬で一番寒かったですよ。
    もう春が待ち遠しいです。(笑

コメントは受け付けていません。