しなの鉄道平原駅

15120701
しなの鉄道で小諸から軽井沢へ向かうと最初の駅です。
無人駅で、貨車(車掌車)を利用した待合室があります。

15120702
手前の駅名版は昔の駅舎に取り付けられていたものでしょう。

15120703
待合室の内部です。

15120704
駅は長い直線区間にあります。

15120705
線路は3線ありますが中央の待避線は使われていません。

15120706
115系二両編成の普通列車が小諸へ向けて発車していきます。

1921(大正10)年に国有鉄道信越本線の平原信号所として設置されました。
1952(昭和27)年に駅に昇格しますが、当初から無人駅でした。
小さな駅ですが、元が信越本線でしたから、ホームは結構長いままです。

しなの鉄道の駅は、これで軽井沢から平原までご紹介が済みました。
小諸駅と次の滋野駅はすでに以前ご紹介したので、次は田中駅に行く予定です。

しなの鉄道軽井沢駅1
しなの鉄道軽井沢駅2
しなの鉄道中軽井沢駅1
しなの鉄道中軽井沢駅2
しなの鉄道信濃追分駅
しなの鉄道御代田駅

しなの鉄道小諸駅
しなの鉄道滋野駅

“しなの鉄道平原駅” への2件の返信

  1. こんばんは。
    2015年も、もう一ヶ月を切りました。
    1年あっという間ですね。
    この冬は暖冬のようで、そちらは雪はどうでしょうか?

    平原駅・・・・。
    場所柄、利用者っているんだろうか???
    と、昔から気になってます。(笑)

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    今年は今のところ雪は少ないようですが、こういう時は冬の後半でドカッと降ることが多いので心配です。

    平原駅。
    確かにあまりぱっとしない場所にありますね。(笑
    でも、それなりに利用者はいるようで、車も止まっていたし、ちょうど到着した電車から降りてきた人も居ました。

コメントは受け付けていません。