新 TypePad に変わってから

10022701新TypePadになったのか?」に書いたように、2月3日から新しくなったんです。
約一月使ってみたので、少々感想でも述べてみましょう。
ブログの外観は変わっていないから、読者の皆さんには分からないでしょうけれど・・



管理画面の方は、デザインも機能もガラッと変わっているんですよ。
はっきり言って、あまり使いやすくなったとは言えないのが残念です。
Twitter や Facebook 等にブログ記事の更新を自動的に知らせる機能や、コメントに投稿者のアイコンを表示する機能、コメント時に読者がログインしていればプロフィールが載ってコメントが共有できるとか・・私としては全く利用価値のないオマケのような機能がやたら増えています。
そのくせ、記事の投稿画面の動きなど、もたもたして時間がかかるし、これなら古い管理画面の方が全然良かったです。

上の画像のように、アクセス数がグラフで出るんですが・・何と、新システムになる前のアクセス数が消えちゃっているんですよ。
昨年の1月22日に100万アクセスを達成して、その後もそれなりに増えて、大体120万は越えていたはずなんだけど・・その数が分からなくなってしまって、何となくがっかりしちゃいましたよ。

良いこともありましたよ。
今まで、トップページの一番下まで行くと、それより古い記事は「アーカイブ」から探すしかなかったんですが、今度は「古い記事>>」ってリンクが表示されるようになりました。
古い記事の方へ行けば「<<新しい記事 | 古い記事>>」という具合で、12件毎に1ページに表示されます。
それは、アーカイブのページも同じで、今までは100件も記事があるカテゴリーでも全部1ページに表示されちゃったんですが、それが全て12件毎になりました。
これは前から要望していたことなので良かったと思います。

一番改善して欲しいのは、投稿画面の動きが遅いことかなぁ。
ソーシャルネットワークとの連携だのアイコン機能だの、そんな物は要らないから、もっとシャキシャキ軽快に動作して欲しいです。

“新 TypePad に変わってから” への2件の返信

  1. 久しぶりのかきこです。
    お忙しそうだったのでちょっと控えていました。(^^)
    >新システムになる前のアクセス数が消えちゃっているんですよ。
    あちゃ〜って感じですね。
    クレーム書いて復活させてもらえないのかな?
    オモテの見た目も大事だけれど、
    実際には管理画面が一番使うからサクサク動くってのは
    オーナーにとっては大事ですよね。
    機能が増えると重くなるってのは勘弁して欲しいところですね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    本格的に忙しい部分は山を越しました。
    今はその後処理と言うか、報告書だの何だの、そういう厄介なものが・・(笑
    私はブログにアイコンだのソーシャルネットワークとの連携はだのは不要と思っているんですけどね。
    そういうものがあった方が喜ぶ人たちの方が一般的らしいですね。
    これからも色んな機能が増えていくんでしょうね。
    そしてどんどん使いにくくなると・・

コメントは受け付けていません。