しなの鉄道中軽井沢駅1

15110101
1910(明治43)年国鉄信越線の沓掛駅として開業しています。
1956(昭和31)年に中軽井沢駅に改称。1997(平成9)年にしなの鉄道の駅になりました。

15110102
2012(平成24)年に新しい橋上駅舎となりました。
翌年、駅に接続する地域交流施設「くつかけテラス」が開館しました。

15110103
北口ロータリー周辺には商店が割りとあります。
バスも発着しています。

15110104
自由通路北口側からの写真です。
右手前に「くつかけテラス」への通路があります。

15110105
自由通路南口側からの写真です。
新しいせいもありますが、明るくて綺麗です。

15110106
南口から自由通路への階段です。
どちらの出口にもエレベーターが設置されています。

駅内の写真は次回に続けて掲載します。

“しなの鉄道中軽井沢駅1” への2件の返信

  1. こんばんは。
    中軽井沢駅。
    実際に立ち降りた記憶はないですが・・・。

    本当にきれいな駅舎になりましたね。
    外観は海外の駅のようですね。
    これで、しなの鉄道だけなんて・・・・。

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    私もこの駅は初めてです。
    通りかかったことはありますが・・
    とてもきれいでいい感じでしたよ。

コメントは受け付けていません。