大曲りのトロッコ列車

15091401
トロッコ列車「風っこ八ヶ岳高原」号です。
小海線全線開通80周年を記念し、9月12、13の両日、中込ー小淵沢間で運行されました。

15091402
12日の上り列車を小淵沢の大曲りで撮影しました。
この日は晴れていましたが雲が多く、日向と日陰がまだらに現れるという、写真にはなかなか具合の良くない状況でした。

15091403
機関車はお馴染みのDD16です。
後ろの編成はキハ48をトロッコタイプに改造されたもので、本来自走できるのですが、小海線は勾配が急なため機関車の連結が必要らしいです。
どうせなら、茶色か青の客車タイプの編成の方がいいと思いますけどね。

“大曲りのトロッコ列車” への2件の返信

  1. こんばんは。
    青空とトロッコ列車。
    なんて贅沢な時間なんでしょう。(笑)
    この風景は癒されますね~。
    ジーゼル(笑)の音が聞こえて来そうです。
    青の客車もいいかもしれませんね。

    中込から先かぁ・・・・。
    残念!!!!(爆)

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    天気が良かったのでいい感じに撮れました。
    スピードはあまり出ないらしく、結構ゆっくりと走っていました。

コメントは受け付けていません。