小諸駅

15091101
小海線の終点、小諸駅です。
かつては信越本線への乗り換え駅でもありましたが、碓氷峠の廃止に伴い、現在はしなの鉄道の駅となっています。

15091102
駅の業務はしなの鉄道が管理しています。
コンコースはあまり広くありませんが、左に別室の待合室があります。

15091103
駅前は広いロータリーですが、何となく寂れた印象も・・
やはり新幹線が乗り入れなかった影響は大きいようです。

15091104
とは言え、結構頑張っていて、駅前の左手にこんなスペースも出来ました。
「停車場ガーデン」と呼ばれてイベントも開かれます。

15091105
こういう貴重なものも残っていますよ。
これは開業当時からの駅の施設で「油庫」という、照明などに使う油の倉庫でした。

小諸は北国街道の宿場として栄えたところで、旧街道沿いに趣きのある古い建物も多数残っており、とても雰囲気の良い町並みがあります。
それらの整備も進めているようで、新幹線や高速道路が来なかったことが(もちろん落ち込みはありましたが)却って良かったと思えるようになってきていると思います。
私の好きな街の一つです。

“小諸駅” への2件の返信

  1. こんばんは。
    ようやく青空が見えてきました。

    小諸に行ったのも何年振りかな?
    停車場ガーデンは、
    今年のGWに訪ねました。
    あの辺りはかなりきれいに整備されてましたね。
    いい雰囲気でしたね。

    ただ・・・。
    やはり駅から離れてしまうと・・・。
    でしょうか・・・。
    東京からの足が断たれてしまうと痛いですね。
    (佐久の人間がエラそうなことは言えませんが・・。)

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    訪れる人の数は昔とは比べ物にならないでしょうね。
    でも何だか、とても落ち着いた良い雰囲気が出てきたと思います。
    もう少し商業的に盛り返してくれると更に良いとは思いますが。

コメントは受け付けていません。