中込駅

15090501
中込駅は小海線で最大規模の駅です。
小淵沢駅は中央線、小諸駅はしなの鉄道、佐久平駅は北陸(長野)新幹線を所属とするからです。

15090502
小海駅のように駅ビルは無く、独立した駅舎です。

15090503
広いコンコースと独立した待合室(写真右後方)があります。

15090504
駅舎の左に続く白い建物は「小海線営業所」です。
かつて「中込機関区」と呼ばれた小海線の車両基地と運行指揮系統が集約された施設です。
現在の所属車両はキハ110、111、112の気動車と、キハE200のハイブリッド車両だけで、機関車はありません。
車庫や留置線は中込駅のホームから一部が見えます。

“中込駅” への2件の返信

  1. おはようございます。

    中込駅ですね~。
    高校時代の冬(笑)によく利用してました。
    (春~秋はチャリンコ通学・・・。)
    駅舎の建て替えなんてしてないから、
    30年経っても、中も外もほとんど変わってないですね。
    ただ・・・。周りはかなり閑散としちゃいましたね。

    あのころはうちの方から「中込に買い物に行く。」といったら
    ちょっと「オシャレ感」がありましたが・・・。
    (佐久の原宿か???)
    記事と関係ないですが「佐久平イーオン」は
    「佐久のディズ○ーランド」呼ばれまてす・・。(笑)
    新幹線、高速道路のせいだなぁ・・・。

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    確かに、駅前商店街はちょっと寂しい感じですね。
    地方の商店街は何処も同じような悩みがあるようです。

    「佐久のディズ○ーランド」ですか〜(笑
    それは知らなかったけど、一時はこっちから買い物に行く人も居ましたね。
    さすがに最近はあまりいないようですが・・

コメントは受け付けていません。