5月の午後の陽射しが眩しい、小海線甲斐小泉駅です。
踏切の警報機が鳴り始めました。
遠くからコトンコトンと轍の音が近付いてきます。
駅の直前まで、登り勾配が結構あるようですね。
列車が地面から持ち上がるように顔を出します。
小淵沢 16 : 25 発の小海行き下り列車が入線してきます。
乗客は一人かと思ったら、待合室から何人か出てきました。
沿線の人でしょうか・・あまり観光客のようには見えませんね。
甲斐小泉駅は、我が家の最寄り駅です。
何度も写真を撮っていますが、なかなかいいアングルが少ない駅でもあります。
この写真は、駅から東側へ200m程の踏切の脇から撮りました。
今は線路が左右に同じように分かれるY字のポイントって少ないですよね。
それにしても線路が少しゆがんでますね。
やっぱり線路が貧弱なせいですかね?
いよいよ来週からは甲府小淵沢間でSLが走りますね。
さんちゃん、いらっしゃい。
小海線は結構Y字ポイントが多いんですよ。
それだけ、昔のままだからですね。
線路の歪みは、当然規格の低い路線だからですが、12倍ズームの最望遠で撮ったせいもあります。(笑
SLは、かなりファンが集まって撮影ポイントが難しいでしょうね。
こんばんは。
今回の写真は
Y字ポイントが「ポイント」ですね。(笑)
どういうわけか?
子供の時から(今でも・・・。)
こういう「ポイント」を眺めるのが好きで・・・。
(「何鉄」と呼ぶのでしょう?<(^^;) 小海線の一番前を分捕り、 ポイントの通過する時の雰囲気を楽しんだものでした。 馬鹿です・・・。(爆)
くまごろーさん、いらっしゃい。
う〜ん・・「何鉄」でしょう・・?
ポイントのことを日本語で「転轍機」と言います。
「転轍」をもじって「点鉄」なんて、如何でしょうか。
ちなみに「点」は英語で「ポイント」ですし・・(笑