鉄の走者

10052703・・豪快なドラフト音と共に・・
遠くで汽笛が鳴り、煙が見えた。
真っ黒な車体が陽の光に輝く。



・・カメラを構える私のすぐ脇を駆け抜けていく。
蒸気機関車・・熱き心を持つ鉄(くろがね)の走者。

上の画像のアップ時は大判でしたが、カテゴリページのデータ軽量化のためサムネイル表示に変更しました。
クリックして拡大画像をどうぞ。

5月29日、30日、6月5日、 6日・・D51 498 が牽く「SLやまなし号」が甲府ー小淵沢間を走ります。
これは試運転の時の写真です。
もっと全体が写った写真もあるのですが、本番前に場所が分かると混雑の元なので、今は公開しません。
本番終了後に掲載しますので、どうぞお楽しみに。

“鉄の走者” への9件の返信

  1. すごい迫力ですね。
    中央線下り、場所は甲府近辺ではないですね(笑)
    先週土曜の試運転は、仕事中にネットで見ました。
    場所は甲斐市双葉手前のドラゴンパーク下の国道20号沿いの
    線路脇、竜王北小付近でしたね。
    今回のSL、前回と車体は同じD51 498ですが、細部が違いますね。
    今日は仕事だったので、SLは見に行くことができませんでした。
    でも、鉄道つながりで、『RAIL WAYS』観てきました。
    前の会社辞めて山梨に来たときの事、以前通勤で使っていた京王線・・・
    いろいろ思い出した映画でした。

  2. くまパパさん、どこかで撮ってるだろうなと思ってました。下りをこの側からこんなに近く撮ってるってことは、望遠かそうでなければ上りの線路から???
    わたしは今日初めて見ることができ、機関士さんたちや乗客の人たちが手を振るのに応えて見送りました。
    4日間走るのは知っていましたが
    22日の試運転は知らなくて後で聞き、線路から遠くない家の中にいたのに残念でした。
    近所のおじさん達は毎日見てたようでいろいろ教えてくれました。
    動画は、山梨日日新聞のサイトに塩川橋付近のが出ていてそれを見ました。
    竜王北小付近も線路と道路が近いですね、(今は小学校ですが、以前は鶏舎でした。)今日は混雑したでしょう。明日はもっとか?
    わたしは家から少しだけ出かけていって、庭から畑に降りて見てきました、その家の人は試運転のときに動画を撮っていて見せてもらってきましたよ。明日も行って今度は手を振るばかりでなく機関車もよく見てこようと思います。

  3. さんちゃん、いらっしゃい。
    場所は後日発表しますが、我が家からそんなに遠くないところですよ。
    27日の試運転の写真です。
    今回は、山地向けにデフレクター(左右にある除煙板)の形状を変えたそうです。
    私は、あまりこの形は好きじゃないんですが、贅沢は言えません。(笑
    この土日は相当混雑するでしょうから、私は撮影には行かないつもりです。

  4. mayumiさん、いらっしゃい。
    鉄道は左側通行ですから、上りの線路は反対側ですよ、(笑
    ズームを少し伸ばしていましたから、やや望遠ですが、それ程でもないです。
    実際、私の1m横を列車が通過していきましたから、かなり近いことは近いです。
    とは言え、線路に立ち入ったりはしていませんよ。
    マナーを守って、ちゃんと安全な場所で撮っています。
    また、次の試運転の時に行こうかと思っています。

  5. すごく近くで撮る事が出来たんですね。
    この写真は迫力あって良いです。
    見た目もですが、きっと音が凄かったでしょうね。
    他の写真も楽しみです。

  6. flipperさん、いらっしゃい。
    まあ、これ程近付いて撮れる場所は少ないと思います。
    音も迫力がありました。
    他の写真は、6月1日に掲載しますので、お楽しみに。

  7. こんばんは。
    やはり撮影に行ってましたかぁ。(笑)
    すごい迫力ですね!
    素晴らしいです!(^-^)/
    どんなに技術が発達しようとも、
    いろんな意味を含めて、蒸気機関車に勝てる列車はありませんね。d(^^
    そうだ。「RAIL WAYS」を観に行かねば。(笑)

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    はい、もちろん行ってきましたよ。(笑
    やっぱり蒸気機関車が一番ですよね。
    「RAIL WAYS」ですか・・私も見に行きたいなぁ。

コメントは受け付けていません。