緑の中を走る

10081601中央線の各停列車が、緑の中を走って行きます。
場所は長坂ー小淵沢間です。
長野色と言われるこの塗装・・木々の緑に映えますね。



デジカメは、シャッターを押してから実際にシャッターが切れるまでにタイムラグがあります。
ブラし撮りの場合、カメラで列車を追う訳にいきませんから、タイミングが難しいです。
10081602こんなアングルなら、シャッターのタイムラグは大して問題になりませんけれど。
しかし、電化路線は架線柱が邪魔ですね。
特に複線区間は両側に架線柱があるので、こうやって架線柱のない所に先頭車両が来た瞬間を狙います。
仕入れのついでに立ち寄って数カットの撮影をしてきました。
何しろ夏休み中は写真を撮りに行く暇がなく、いきおい、室内で「食品」「パソコンソフト」「本」等を撮って記事にする事が多くなってしまいます。
ホントは屋外の写真をもっと載せたいんですけど・・まあそんな訳で、この時期、貴重な屋外写真です。(笑

“緑の中を走る” への4件の返信

  1. 稼ぎ時の夏はノコノコ写真を撮りに行っているヒマはありませんね。
    中央線の各駅ってこの塗装でしたっけ?
    それともそちら方面だけなのかな?
    初めて見ますが、爽やかな感じでなかなか良い色ですね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    この塗装は、小淵沢より遠くまでいく列車だけです。
    松本車両区だったかな・・そこに所属している車両はこの色です。
    小淵沢までの区間列車は、旧横須賀線と同じクリームとブルーの塗装です。

  3. 長野色の115系でしたっけ?
    この電車も後何年かすると、見られなくなるんでしょうね・・・。
    そしてステンレスのそっけない電車ばかりで・・・。
    つまらないですね。
    小海線の現行車輌、よく見ると角が削ってあって、
    そこそこ凝ったつくりですよね。

  4. さんちゃん、いらっしゃい。
    そう、115系です。
    もうかなり古いですからねぇ・・どのくらい現役でいられるか・・今のうちに撮っておきましょう。(笑
    小海線の現行車両・・キハ110系ですね。
    あれはなかなか良いデザインですよ。
    あれで窓が開けば、もっといいんですけどね。

コメントは受け付けていません。