33・旧国鉄山陰本線嵯峨駅にて

10091201・・DD51型ディーゼル機関車の牽く普通列車・・
1977(昭和52)年4月、京都旅行最終日の撮影です。
先頭の機関車から、8両の客車の最後尾まで画面におさめる事が出来ました。



現在は、嵯峨嵐山駅という名前に変わっています。
10091202山陰本線は電化複線化のため嵯峨ー馬堀間が新線に切り替えられました。
現在の旧線は「嵯峨野観光鉄道」として「嵯峨野トロッコ列車」が運行されているそうです。
左の写真は1977年当時の山陰線区間列車で、キハ55系です。
10091203一番上の写真と同じ列車で、停止する寸前のカットです。
駅員と荷物用の台車を持った作業員が居たので、2人が見えなくなる前にシャッターを切りました。
8両編成の客車のうち2両が荷物車というのも、今となっては見られませんね。
10091204同じ列車が発車して行く所です。
客車はオハ35系ですが、写真からは個々の形式判別は困難です。
当時の山陰本線は未電化なので、架線も架線柱も無く、写真を見てもすっきりしていますね。
10091205これはオマケ。(笑
京都へ戻る気動車の車内です。
この後、京都で東京行きに乗り換えて横浜へ帰ったと記憶しています。
以前「8・国鉄嵯峨駅・梅小路蒸気機関車館」で、1955年当時の駅の建物をご覧いただきました。
今回はその2年後ですが、駅の建物は何も変わっていなかったので、今回は列車の写真だけにしました。
今にして思えば、この時の建物は解体されてしまったので、もっと撮っておけば良かったと悔やんでいます。
使用フィルムはコダクローム64でした。
これで今回の京都での写真は終了します。
さて、次は何処の写真にしましょうか・・