信州みのわ花街道

10101001八ヶ岳南麓風景街道の会で、長野県の風景街道の一つ「信州みのわ花街道」を視察に行きました。
長野県上伊那郡箕輪町には、中央道伊北インターがあり、八ヶ岳から1時間ほどで行けます。
風景街道のメンバーである山梨県からバスを出していただきました。



標柱は「みのわ花桃街道」となっています。
「信州みのわ花街道」の中心的な取り組みの一つです。
10101002写真は、県道脇に花桃の木を植えて、ウッドチップの歩道を作った「花桃の小径」です。
花の季節に行ったら素晴らしいでしょうね。
ここは、小学生の通学路にもなっているそうです。
10101003途中の展望台から撮った写真です。
偶然ですが、3色ストライプが面白いですね。
10101004これがその展望台です。
制作はメンバーが少しずつボランティアで、土地は民地を無償で借りている人のことです。
上の花桃の小径も、土地は民地だそうです。
10101005箕輪町の名物「赤そば」の花です。
昔から少しだけあった赤い花の蕎麦を、品種改良しつつ広範囲に植えつけているそうです。
遊休荒廃地の利用促進のためということですが、なかなか見事な風景でした。
10101006「赤そばの里」として、観光集客に役立てています。
相当広いですよ。
写真に写っていないところまで広がっています。(笑
今回は、ちょうど赤そばの花が見頃の時期に行くことができました。
機会があれば花桃の時期にも行ってみたいですね。

“信州みのわ花街道” への3件の返信

  1. 信州みのわ花街道を視察

    10月6日、八ヶ岳南麓風景街道の会で、長野県の風景街道の一つ「信州みのわ花街道」を視察に行きました。長野県上伊那郡箕輪町には、中央道伊北インターがあり、八ヶ岳から1時間ほどで行けます。風景街道のメンバーである山梨県からバスを出していただきました。日程 8:50 大泉総合会館 集合 9:00 大泉総合会館 出発 10:00 箕輪町役場 到着 10:00〜10:20 自己紹介及び視察ルート説明 10:20〜12:30 現地視察 (1)花ももの小径→ (2)展望台、公園→ (3)アサギマダラ飛来地→   …

  2. 箕輪に赤そばがあるんですか?知らなかったです。
    伊那の方面は何度か行った事あるのですが、赤そばは初めて聞きました。
    そばの花は白いものしか知らないのですが、赤そば、見事ですね。
    一度見に行きたいですね。
    伊那名物といえば、ソースローメン、飯田まで行けばソースカツどんがありますね。

  3. さんちゃん、いらっしゃい。
    赤そばは昔からあったらしいですが僅かで、何とか名産にしようと懸命に増やしたようです。
    畑もこのくらい広いと見事です。
    蕎麦にしたものも食べてみました。
    美味しいですが、特に普通の蕎麦と違う味ではありませんでしたよ。
    ソースカツ丼と言えば、昔、中央道駒ヶ根サービスエリアで食べたのが美味しかったなぁ。

コメントは受け付けていません。