レトロ列車を撮りに行った日・2

10102901レトロ列車を撮りに行った日・1」の続きです。
湯川橋梁で、上りのレトロ列車を撮った私は、小海に向かいました。
今までにも撮っている、松原湖―小海間の撮影ポイントを何カ所か回ってみました。



小淵沢方面へ上り列車を追うことも考えたんですが、混むだろうし・・
そこで、今まで一度も撮っていない、海尻―松原湖間の渓谷沿いを狙いました。
10102902国道141号の洞門の所で、断崖に棚のように張り出した歩道から、眼下に小海線の線路が見えます。
ちょうど下りの普通列車が来たので撮ってみました。(上の写真)
多少木の影になりますが、山深い渓谷を走っている感じは出ますね。
上を見上げると、左の写真のような岩山なんですよ。
10102903少し待てば、小海駅ですれ違った上りのハイブリッドが来る時間だったので、待っていました。
谷の深い感じが出ればと、縦位置で撮ってみました。(拡大画像をどうぞ)

しかし、この撮影場所は、高いし、狭いし、車の排気ガスは浴びるしで、長時間は辛いです。
10102904ちょっと早めですが、お昼にしました。
今まで一度も入ったことのない店にしようと思って、海ノ口の「ストローハット」にしました。
ドライブイン風で、黄色い麦わら帽子の、大きな看板がある店です。
ずっと前から知ってるんですが、入店は初めてです。
10102905店内も普通のドライブイン風で、メニューもだいたいそんな感じのものが多かったです。
私は、無難なところで、味噌カツ定食を注文しました。(笑
見てくれはパッとしませんが、味は悪く無いです。
ただ、ボリュームがありすぎて、さすがの私も、ご飯は完食できませんでした。
のんびり食事をして、さて、撮影場所をどうしましょう・・ということです。
上のハイブリッドを撮った渓谷は、ちょっとレトロ列車向きじゃ無かろうということで、以前から目をつけていた海尻の鉄橋へ行くことにしました。
時間はたっぷりあるので、そこが良くなさそうなら、小海まで行ってもいいですからね。(続きます)

“レトロ列車を撮りに行った日・2” への4件の返信

  1. おおっ、ストローハットですか?
    いつも気になっていたのですが・・・
    写真の席は、清里側の角あたりですか?
    今度行ってみたいですね。

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    そうです、清里側の角です。
    黄色い麦わら帽子の看板がよく目に付くので、ずいぶん前から知っていましたが、なかなか
    時間的なタイミングが合わなくて、立ち寄る機会がなかったんです。
    何しろボリュームが凄いので、お腹を空かせて行かないと・・(笑

  3. こんばんは。
    3枚目の写真を見ると
    本当に山深いところを走ってるのを
    改めて実感しますね。
    佐久平とはまったく違うなぁ。<(^^ ほとんど紅葉はしてないようですね。 全然場所は違いますが、 少し前の湯田中温泉の旅館のメルマガに 「初雪が降りました。  でもまだまったく紅葉していません。」 って書かれてました。 冬も異常気象なのでしょうか・・・?(爆) 味噌カツ・・・・。 デカ過ぎです。(笑)

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    この辺は千曲川が曲がりくねって渓谷になっているところです。
    ここはたまたま国道から見える場所ですが、線路が見えないところの方がもっと山奥です。(笑
    10月16日の撮影ですから、紅葉はまだですね。
    今頃は綺麗になっているかも知れませんが、今年は例年と違って、行ってみないと分かりません。
    基本的には夏が暑すぎたのが原因でしょうが、秋になってから雨が多いし、調子が狂っているのでしょう。
    この味噌カツは、デカすぎです。
    22×15cmくらいあって、厚さも1cm以上ありました。(笑

コメントは受け付けていません。