八ヶ岳パーキングエリア

10121201中央自動車道の八ヶ岳パーキングエリアです。
写真は下り線です。
位置は、長坂ICと小淵沢ICの間です。



トイレや売店の前から、正面に八ヶ岳が見えます。
天気が良い時にはなかなかいい眺めですよ。
10121202西側には、甲斐駒ケ岳が見えます。
午後になると逆光になってしまいますが、それもまたいいものですね。
時間のタイミングが良ければ、南アルプスに沈む夕日を眺められますよ。
10121203西側の端には、高速バスのバス停があります。
下り線は、新宿方面から来たバスの降車専用で、ここから諏訪方面行きに乗車することは出来ません。
高速バスは運賃が安いので、私が東京方面へ行く時にもよく利用します。
八ヶ岳バス停は、駐車スペースも割と余裕があるんですが、最近は知られてきたのでしょう、結構車が止まっています。