ザ ビッグ・アップルNo.45

10122801「芸術の森の屋外彫刻」の続きです。
確か、以前に行ったときはなかったんです。
穴がたくさん開いた、ピカピカの大きなリンゴです。



芝生が綺麗に褐色になっていて、映った影がいい感じです。
丘の斜面なので、転がりそうな気がしますね。(笑
10122802山梨出身で、ニューヨークを中心に活躍中の佐藤正明さんの作品です。
ニューヨーク地下鉄の床や壁にダーッと穴が開いた絵は、きっと見たことがあるのでは・・?
山梨県立美術館の会館30周年記念のモニュメントとして設置されたそうです。
10122803違う向きから撮ってみました。
手前の木の近くの像は「木陰の少女」でご紹介した「花を持つ少女」です。
以前と場所が変わったようですね。
10122804アップにしてみました。
周りの風景が反射して、結構面白いです。
位置的には、ゴッホ像の斜め後ろ辺りにあります。
10122805美術館の入口辺りからだとこんな感じです。
佐藤正明さんの情報を検索したんですが、断片的なものが多いのでリンクはしません。
気になる方は探してみてください。
これで今回の芸術の森公園の写真は終わります。
この後、この日の目的だった、ある事業の説明会会場に行ったのですが、その会場の駐車場が満杯で入れませんでした。
周辺の駐車場をずいぶん探したんですが、諦めて帰ってきました。
もちろんその帰り道、今度は県立美術館に入館して、ミレーを見てきましたよ。
まあ、たまにはこういうこともありますね。(笑