はまかいじ & あずさ

11011801中央線長坂駅に向かって走る、上り特急「はまかいじ」です。
上りは松本始発で、八王子駅から横浜線に入り、横浜駅まで直通運転です。
祝祭日などに不定期で運行される臨時列車です。



国鉄時代の1981から2年間で227両が製造された185系です。
当時はスッキリしたデザインが好評だったようですが、今見ると流石に古さを感じますね。
11011802長坂駅を通過する「はまかいじ」です。
185系は、中央線では「はまかいじ」だけです。
東海道線の「踊り子」や、湘南ライナーにも同じ形式が使われています。
11011803特急「あずさ」です。
ちょうど長坂の旧スイッチバック分岐のところを走行中です。
あまり特急らしくないと言った E257系ですが、185系と比べると迫力がありますね。
11011804夕方のせいか、白いボディーがシルバーメタリックに見えます。
無骨な貫通型の先頭部ですが、何となくロボット風ですね。
これはこれで悪く無いですよ。
今回の写真は全て、中央線長坂駅の下りホーム北端で撮影しました。
電化路線で列車を近くから撮影する場合、架線柱が邪魔をしない駅のホームは最適です。